地震?(4)

毎日読売ヤフーニュースなど、多数で取り上げられた模様。それを受けての反応は、大きく分けると「知ってたもんね」「コワイ、逃げる」「根拠なし、妄言」、くらいか。
僕は、電波系の妄想とか科学的に見せかけることで一般人を騙す方法論とか個人的な利益の優先が見え隠れするようなものとか既得権益を守ることが第一義の人達がいうことや、他人の発言を自分の都合のいいように解釈したり利用する人や無責任に不安を煽る人はほとんど信用できないのですが、結局のところ、来週地震が「起きる/起きない」は個人的には大きな問題ではなく、自分の身の回りを振り返ってみて、就寝時に頭上に落下するようなものはないかとか、備えているつもりの防災用具が形骸化していないかとか、ちょっとしたことを確認しなおす機会ととらえておるのであります。
こんなことがあったのは、ついこないだだからなー。
各所のニュースの元になった、串田嘉男氏の検討会場でのインタビュー(昨日)が下記にある。人となりを知るのに、百聞は一見に如かず。