OX

  1. オックス「オックス・コンプリート・コレクション」(ASIN:B00006HBNV
  2. 吉田美奈子「BELLS」(ASIN:B00006IIAT

「1」は野口ヒデト真木ひでと)を擁した「失神」GSバンドのライブ音源含むコンプリート盤。「あまりに盛り上がりすぎる」という理由でチルアウト的に配された「わらべ歌メドレー」などが圧巻? いや、背筋が凍りついていきます。圧巻なのはデビュー曲「ガール・フレンド」の観客による大合唱、ストーンズの「テルミー」における、陶酔系失神へ至るまでの軌跡、でしょうか。「ち」さんのとこで以前話題になっていたので買ってみました。
「2」は世界初の自主制作CDといわれ(86年9月、3,000枚限定で発売)、長く幻の名盤といわれたものの再発。CCCD。ちなみにオリジナル盤は、先日レコファンでみたところ「50,000円」という値がついてました。CCCDについては、吉田氏の盟友・山下達郎が「音質的にですね、あの欠陥がある、いかなる要素もですね、私は認めません」と発言しているのとは対照的に、「皆さんは『音質』を聴いているのでは無く、『音楽』を聴いて楽しんでいるのでしょう?」というご意見のようです。なんでも、熱心な「ファン」の人が、再発される以前に「もっと多くの人に聴かれるべきだ」とかなんとかいう建前で、MDだかCD-Rだかにして、希望者に「有料で」バラまいたらしく、その行為に「大きなお世話、あなたは真のファンじゃない」とブチ切れての結果らしいっす。「音質」およびCCCDに対する考え方はさておき、「音楽」は素晴らしいです。ゴスペル。
以上、下北レコファン、中古。