ドールズとスクーターズ

  1. Newyork Dolls「Lipstick Killers」(ASIN:B00004U8I9
  2. スクーターズ「Scooters Compleate Collection」(HMV

「1」は正式なアルバムではなくテープのみで発売されたスタジオ音源のCD化、日本盤(92年もの)の中古で800円。「2」は東京モータウンを標榜し80年代に活動していたガールグループ(というのは正確じゃないけど)のコンプリート盤(詳細はこちら→[SOLID RECORDS])。オリジナルアルバムのCDも昔再発されたアナログも持ってますが、モータウンメドレーやタイトゥン・アップなどのライブバージョン、未発表音源2曲が含まれているとあっては、晩飯を抜いてでも買わずにゃいられませんでした。知ってる人は知ってるでしょうけど、ギターの「マギー・シン」こと信藤三雄氏はいまや大御所デザイナー。とにかく、ちょっと下世話なサウンドとキュート&パワフルなロニーのボーカルが最高、以上全てお茶の水ユニオンにて購入。