2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某BBSで、ボブ・グルーエン(写真家)のサイトに掲載されている、再結成ニューヨーク・ドールズ情報を知る。9月末に来日、と書かれていてビックリ。マジっすか。 件のページ、デビッド・ヨハンセンやシルヴェインはもとより、クリッシー・ハインドやポール・…

夜、勤め先の新人歓迎会で山の上ホテルのビアガーデンに行く。ビアガーデンなんて随分久しぶりだ。なんでも、今年は温故知新(?)がテーマで、「BEER GARDEN 1954」と題し、50年前に営業開始した当初のイメージでディスプレーやメニューを組み立てていると…

昼、久しぶりにお茶の水のFに行く。PEZBANDのCD(ブート? っすよね)など買う。それから、「Tシャツも扱うことになりまして…」といわれ見せてもらうと、ブライアン・イーノやスパークスなど独特のセレクションにうけたので(イーノはこんな感じ)……スレイド…

レコードをPCに録ったりして過ごす。 Tweezersの「Subway Killer」という曲が死ぬほどいいんですが、本当に地下鉄サリン事件のことを唄ってるんでしょうか?

Pop Rivetsの1st「Greatest Hits」(ASIN:B0001XQ8GG)と2nd「Empty Sounds From Anarchy Ranch」(ASIN:B0001XQ8H0)が再発されているのを下北ユニオンで見つけ買う。以前、Amazonだかで「Fun In The UK」を注文したら、長い間待ったあげく「入手不可」とい…

Great Pub Rockin'!!!

ライブ「The Reducers来日公演」下北沢シェルター なんとか仕事が夕方終わったので、下北にレデューサーズの来日公演を見に行く。雨。 19:30頃開演し、まずTRIO。ものすごい衝撃波という噂を聞いていたのでとても期待していたのですが、普通によかったです…

ボーダーシャツの所有枚数は7枚(ジョナサン)

ジョナサン・リッチマン、3年振りのアルバムが出ていたことを知る(id:ordinarygirlさん)。 タイトルは「Not So Much to Be Loved as to Love」(ASIN:B000294T1A)、どんな感じなんだろと調べてみると、「イタリア語で歌ったり、フランス語で歌ったりして…

80年代最大のプロテストソング

ルースターズの公式サイト、トップページに「GO FUCK」の歌詞が載っていた。リアルタイマーにとっては「話題になりながら聴くことができなかった幻の曲」として記憶されているかも知れないが、後追いでルースターズを知った人達はどう思っているのだろう? …

CD「ザ・フー/ゼン・アンド・ナウ 1964-2004」(ASIN:B00028XENU) マイ・ジェネレイションのデラックスエディション(ASIN:B00026CIUC)も買ってしまう。しかも3セット目。アホ(日本盤を予約してあったにも関わらず、早く聴きたくて先に入荷した輸入盤を買…

今日はレイ・デイビスの誕生日だそうです。還暦。公式サイトがあるのを知る(小松崎健郎のロックンロール方丈記より)。 あ、デラックス・エディション・シリーズで「ヴィレッジ・グリーン」が出るんだった。

(昨日の続き)で、下北にTシャツを買いに行く。 目的のTシャツ、グレーのXSサイズが一枚だけ残っていた。妻購入。 他にもいいデザインのものがあったので、私も自分用に1枚買う。コレ。生地が肉厚で縫製もしっかりしており、着心地もいい。「ASAKUSA ROCK」…

ヤボ用があって妻と新宿を歩いていたら、通り過ぎた人のTシャツの背中のデザインに目が留まる。かわいいウサギのマークに、「コロス」という文字……。 「あのTシャツが欲しい、ネットで探せ」との命を受け、「ウサギ コロス」でググってみたらあっさり発見。 …

さみだれしきに日記の欠落部分を埋める。

谷岡一郎「こうすれば犯罪は防げる─環境犯罪学入門」(ISBN:4106035367) 「社会調査のウソ」(ISBN:4166601105)が面白かった谷岡一郎の本、を、買う。「環境犯罪学」とあるが、犯罪者にならないため/作らないための「教育」などという説教じみた本ではな…

ものすごーく今さらだが、ロバート・クインが亡くなった件、色々なところで目にする。ルックスをマクラにした記述が多いのだが(確かに横山プリンと見分けはつかないけど)、個人的にはありきたりだけどリチャード・ヘル&ヴォイドイズの「BLANK GENERATION…

雑誌を読んでたら、発売中止から数年、ついに「スネークマンショー・アンソロジー」(ASIN:B0000W3OX8)が出たらしく(広告が掲載されていたので)、ユニオンに行って買う。 しかしなー……。やはり最初の2枚が一番いいような気がする。刷り込まれてるからかな…

コンビにで買えるエリック・カルメンやストロベリー・スウィッチブレイドらのシングルが網羅された食玩、「洋楽パラダイス」、昨日から発売との事だったが、どこのコンビニでも見あたらず。ファミリーマート系にあるらしいのだが……。 そういえばエリック・カ…

LAパンク・レジェンド“X”のベスト盤が登場!(CD Journal) メモ。7/20発売(米盤)。

神保町ユニオン、久々にAppleレーベル関連が再発されていたので、ベスト盤と「Magic Christian Music」しか持ってなかった(なんてヤツだ)BadfingerのCDを数枚買う。 夜は久しぶりに下北のおたふくで広島風お好み焼きを食う。

WALTER CLOSETのインストアライブにレジストレイターズの大槻氏が出るという情報を得ていたので、渋谷まで行く。 開演(18:00)まで時間があったので、まずピートモスに。TRIOの7インチと、REDUCERS来日公演のチケット(6/25と7/3の2枚)などを買う。 まだ時…

父の日に向け、贈呈品を探そうと出掛ける……が、いきなり近場の酒屋で済ませてしまう(なかなかよさそうな焼酎があったため)。しかし、そのまま新宿に赴き、ハイチでドライカレーを食う。そしてしばらく徘徊した後、映画でも観るかと歌舞伎町に向かうが、観…

1時間近く遅れて午後4時くらいに成田に着く。滑走路を見ると雨。荷物が多いので憂鬱だ。特に問題なく各種手続きを終え、成田エクスプレスのチケットをとって新宿に向かう。成田エクスプレスは喫煙席があるのでありがたい。新宿につき、同僚と別れ、仕事終わ…

結局一睡もせず、5時から5時半にかけて同僚の部屋に起床確認の電話をし、6時にロビーに集合、チェックアウトして空港に向かう。空港まででかいタクシー(バン)、5人で60ドル。アメリカン航空のカウンターでチェックインし、荷物を預ける。パスポートをチェ…

7時まで寝てよかったはずだったが結局6時に目覚め、すると案の定スケジュールが早まったとかで6時半から仕事がはじまる。しかし、量はそれほど多くない。 で、午前中にほぼ一段落、あとは夕方6時くらいまでフリーになる。はじめてだ! ホテル内のジム(なん…

またまた今日も朝4時から仕事がはじまるのだが、なんとか夜9時ごろに終わる。で、近くのホテルのレストランに飯を食いに行く。またハンバーガーだけど。 12時頃、ホテルに戻る。今日の仕事はもうない。ということで、やっと、はじめて、普通にベッドで眠れる…

また朝4時から夜中3時まで働く。次の日も4時から仕事なので、ソファーなどでの仮眠のみ。 全くハウスキーパーを部屋の中に入れないので(部屋でずっと仕事してるのだから仕方ない)、気付いたらドアノブに「自分で代えてください」とタオルやシャンプーなど…

さっそく朝4時から仕事がはじまる。ちなみに何をやってるかというと、ホテル近くのコンベンションセンターで開催されている、大規模な「がん」の学会の、インターネット速報を作っているのです。学会場で取材し書かれた記事をチェックし、まとめ、図や写真を…

結局一睡もせずに4時にチェックアウトし、シャトルバスで空港に向かう。チェックインは4:30からなので、30分ほど待つ。ダラスのフォートワース空港はバカでかい、国内便のターミナルを調べておいてよかった。 で、チェックイン。今回は荷物をいちいち預ける…

午後2時40分くらい新宿発の成田エクスプレスで空港へ。新宿に着いて時間があったので、カレー食う。3時50分くらいに空港着。飛行機は6時10分発なので、チェックインは2時間前の4時10分、いそいでカウンターに向かう。それから両替などの雑事を済ませ、喫茶店…

出張の準備。適当でいいんだけど、いつも何か忘れ物がないか気になる。 カンフーシューズが見つからない。飛行機の中で履くと楽だし、部屋でもスリッパ代わりにもなるし、とても重宝しているので、ないとツラい。 明日、出発までに余裕があるので、渋谷の大…